30 May 2017

男気らーめんアカギ 桐生総本店

つの旨からの帰り道、佐野の支店が最近閉店したという『アカギ』に行った。


公団のような作りの集合住宅に店を構える総本店。小さい頃は僕も団地っ子で、ここにある階段の作りなんかを見ていると、ちょっと懐かしい気持ちになる。


昼は煮干しラーメンを提供しているらしく、そのためなのか券売機の右側が白い紙で覆われていた。脇から顔をのぞかせるマスクがとにかく怖い。


カウンターの正面に掲げられたアカギの理念。男気とは喰うことと見つけたり。


食べたのはラーメン150g+つけたま抜き+野菜ニンニク両方少なめ。750円。


スープは甘さとしょっぱさの両方際立つ、ほぼ乳化しているが混ざりきらなかった油がキラキラと輝くヘビーなもの。


かためと伝えるのを忘れたデフォ麺はちょいやわ。クタ野菜と頬張る。豚もやわらかかった。


うまい。完食。


住所 群馬県桐生市清瀬町3-26
営業時間 11:00-14:30 17:30-24:00
定休日 日曜 第1第3月曜
駐車場 あり
Webサイト https://ameblo.jp/akagi-ramensano/

Blog Archive