13 Aug 2017

Pizzeria Passo Avanti

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

 名古屋市街から電車とバスを乗り継ぐことおよそ1時間半。今回のミッションは知多半島の南端、南知多町にあるピッツェリアだ。


乗客は老婆と僕。2人を乗せたバスは、山あいの町を抜けると海沿いの国道を南下していく。途中、リゾートマンションが数軒並ぶ小さなバス停で下車をした。まだ日中の熱気は少しだけ残っていて、海からの風が心地良い。


停留所の名前にもなっている「つぶて浦」。そこは海岸に点在する大きな石。その昔、神々が遠投を競い合った際、伊勢から投げた石がこの場所に落ちたことからそう呼ばれている。


カメラはずぶの素人でも、何となくそれっぽい画像が撮れちゃうのが嬉しい。


そんなパワースポットから徒歩一分。ピッツェリア・パッソ・アバンティが本当の目的地。


広く取られた窓は、くの字状のオーシャンビューになっている。これまで食べ歩いてきたナポリピッツァの中でも屈指のロケーションだ。


ここは世界で662番目となる真のナポリピッツァ協会認定店。


食べたのはマルゲリータ+コーラ。1730円(内税)。


毎度しつこいようだけど、ピッツァはカットしない方が確実に旨いのである。とはいえ丸々一枚は熱すぎてさすがに持てない。ナイフで一刀両断するとチーズがとろり。


指で生地を二つ折りにし、垂れてくるオリーブオイルとチーズをジョルジョル啜りながら豪快に喰らう。人目もはばからぬこの食し方、最高にたまらない。


うまいピザ、海を望む最高の景色。愛知ズルい。完食。


住所 愛知県知多郡南知多町大字内海字小桝82-1
営業時間 11:00-14:30LO 17:00-21:00LO 土日祝11:00-21:00LO
定休日 火曜
Webサイト https://www.facebook.com/PizzeriaPassoAvanti

Blog Archive