9 Aug 2017

味処 叶

味噌カツ丼で有名な、名古屋の叶(かのう)に行った。


入口はこんな和風な引き戸なのに、タッチ式の自動ドアだったりするから気が抜けない。普段みたいにボケーッとして、うっかり手動で開けようとガタガタやり出してしまおうものなら即キチガイ認定である。


カウンターは埋まっていたので、革張りのロータイプチェアに座って一息つく。


味噌カツは矢場とんがルーツとされているが、味噌カツ「丼」はこの店が元祖らしい。焼肉定食より焼肉丼、唐揚げ定食より唐揚げ丼が気高く尊いように、「丼」という形にして客に提供するか否かは、非常に重要なファクターなのだ。


ページをめくると味噌えび丼!そういうのもあるのか!


食べたのは味噌カツ丼大盛り単品。1680円。


カツがてんこ盛りの大盛り。ブロック状の厚切りロースが山のように盛られている。カツを揚げた後、さらに味噌で煮込んでいるのに、この豚肉のやわらかでみずみずしい食感は何?!ちょっと感動。


色合いがしょっぱく見える味噌ダレは、まろやかな塩気にほんのりとした甘さ。「カツの量に対して米が足りないだろ」って思ってたんだけど、意外とカツだけでおいしくいけちゃう。7切れほど食べてようやく並盛りに近づいてきた。


その味噌ダレで作られた、薄茶色のポーチドエッグが中央に鎮座。箸を入れると黄身がジュワ~と染みて、もう堪らん!肉、味噌、黄身、米。三位一体ならぬ、四位一体となって口の中で踊り出すかのようだ!


丼ごと持ち上げ、ガツガツと一気にかき込む!うっめええええええええええええええええ!完食。


住所 愛知県名古屋市中区栄3-4-110 
営業時間 11:00-14:00LO 17:00-20:00LO
定休日 月火
Webサイト

Blog Archive