7 May 2015

PIZZERIA ONDA

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

空港に降り立つと、亜熱帯特有の湿った空気が身体に絡みつく。

「沖縄に来たな」と文字通り肌で感じる最初の瞬間だ。東京の朝が9度と冷え込んだこの日、那覇の最高気温は29度。コートに身を包んだ人達を半袖姿が出迎える到着ロビーを足早に抜け、僕はレンタカー会社の送迎バスに乗り込み着ていたニットをバッグに押し込んだ。


まずやって来たのは港川ステイツサイドタウンというエリア。

ここはもともと在日米軍のために建てられた瀟洒な外観の住宅地。現在ではそのシンプルな作りを活かし、カフェや雑貨屋など様々なショップが軒を連ねる浦添市の人気スポットとなっている。この中の一軒が今回の目的地、「ピッツェリア・オンダ」である。


 沖縄県で唯一の、世界では504番目となる「真のナポリピッツァ協会認定店」


薪窯前のカウンターに着席すると窓からの風が心地良い。

店名のオンダとはイタリア語で「波」を意味するらしい。てっきりオーナーがオンダさんだとばかり思っていたのだけれど、戴いた名刺には別の苗字が書かれていた。江戸川区のご出身で小岩の二郎もよく食べた、なんて話を聞くと親近感が半端ない。


 ランチメニューは5種類のピッツァから選択。追加料金だけでワインやビールも味わえるようだ。


地元沖縄の有機野菜を使用したミニサラダ。

奥に見えるドリンクはアップルジュース。蒸し暑かったからエスプレッソにしなかったんだけど、おっさんが一人ストロー使ってりんごジュース飲むって結構シュールだよね。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。53枚目は沖縄県浦添市、「ピッツェリア・オンダ」のマルゲリータ1200円。


こんがりと焼き目の付いたコルニチョーネは外側カリッと、中ふわふわモッチモチ。


ミルキーで風味豊かなチーズがとろ~り伸びる。水分量も適度で具材と生地の一体感が抜群だ。これはうまい。


ペロリと完食。アメリカンテイストなピザが主流の沖縄で、頑張れナポリピッツァ。


デザートにイタリアの氷菓、グラニータをいただいた。ミントの香りが実に爽やかでこれもうまい。来年もまた沖縄に来たら必ず食べようと思う。


住所 沖縄県浦添市港川2-13-7
電話番号 098-943-2960
営業時間 11:30~14:00LO 18:00~22:00LO
定休日 水曜
最寄り駅 古島駅
駐車場 あり
Webサイト https://www.facebook.com/PizzeriaONDA

Blog Archive