26 May 2014

La TRIPLETTA

ステーキ丼からのつづき。

2014年2月。日本中のピッツァ職人やイタリア料理愛好家が注目する中、武蔵小山の路地裏に誕生したお店がある。


それがこの「ラ・トリプレッタ」。岡山県のラ・ジータを訪れた時、オーナーである高山さんが「今度凄いお店がオープンするよ。行ってみては?」と教えてくれたのを思い出す。


なにせあの超有名店、南青山「ナプレ」の主任ピッツァイオーロを務めていた太田さんが、ピッツェリアを立ち上げるという事で開業前から話題性が半端じゃないのだ。


とか言っときながら、僕、ナプレに一度も行ったこと無いんですけどね!こわいわー、平気で知ったかぶりする自分がこわいわー。


それにしてもここの店員さん、みんな男前ッ!イキイキと働くその姿は、社会の底辺をひた走る僕にとってすごく眩しい。


ランチのピッツァはドリンク付き。お値段は一律1000円とお手頃で、色々な種類が選べるゾ。


 注文したのはもちろんマルゲリータ。


フワッと感重視のふっくらとしたコルニチョーネ。表面と裏側の焼き加減も素晴らしいもの。


むぅ・・・これはうまい!

食感は非常に軽く、福岡「ガエターノ」で食べた一枚によく似ている気がした。でも小麦粉はサンフェリーチェじゃなくてカプート社製なんだよね。


味覚音痴なので細かい事はさっぱり分からない。でもとにかくおいしかった。 ここはまたすぐにでも来たいと思う。


エスプレッソもクレマがしっかり。砂糖をガンガンに入れて口の中ジャリジャリしながら飲み干す一杯。ごちそうさまでした。


この日3軒目は吉祥寺に移動。いやぁ、ナポリピッツァって、本当に素晴らしいですね。つづく。


住所 東京都品川区小山3-13-12
電話番号 03-6451-3537
営業時間 11:30~14:30LO 17:30~22:30LO
定休日 第三火曜・火曜の昼
最寄り駅 武蔵小山駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive