25 May 2014

遊食好房 がぶ

おいしいステーキ丼を食べよう

シリーズ「おいしいステーキ丼を食べよう」
久しぶりの更新となる今回は武蔵小山に来てみた。


駅から徒歩5分ほどで「遊食好房 がぶ」というお店に到着。


あれはもう10年以上も前になるだろうか。
情報番組を見ていたら、そのビジュアルに衝撃を受けたステーキ丼。


これこれ、がぶ丼だ!
今では肉の1.5倍盛りや1ポンド盛りなんてのも存在するらしい。


入店。12、3人も入れば満席になるであろうこじんまりとした店内。
ランチタイム真っ只中なのにも関わらず、お客さんは1人だけだった。


がぶ丼肉1.5のごはん大盛り、1950円。
肉1ポンドと迷ったが、貧乏ゆえに結局は1.5を選択。


テレビで見た時の記憶と寸分違わない素晴らしい盛り付け。
丁寧にスライスされた牛肉がまるで華のように咲き誇っている。


これぞまさにどんぶり界の花びら大回転!・・・違いますかそうですか。
肉の下には千切りキャベツが敷かれていた。


うん、うまい。柔らかくもなく固くもない絶妙な肉質。
あっさりとした甘めのタレと黒胡椒のスパイシーさでご飯がすすむ味だ。


でもねぇ・・・大盛りなのにご飯が少なすぎませんかね?
僕のような卑しいデブは米を求めてるんですよ、米を!
お肉と合わせても総重量は600グラムといったところか。


しかしながらメニューに「ごはん量同じ」と書かれているのを見ると、
このご飯の量はお店の譲れないこだわりなのだろうと推察する。
普通に美味しかった。ごちそうさまでした。


店を後にした僕は駅の反対にある「ラ・トリプレッタ」に直行。
ここかぁ、今日本で最も熱いピッツェリアというのは!つづく。


住所 東京都目黒区目黒本町3-7-9
電話番号 03-5722-1766
営業時間 11:30~13:30(平日) 18:00~23:00
定休日 土曜
最寄り駅 武蔵小山駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive