16 Sep 2013

お好み焼き 大樹

前回からのつづき。宮島口の「ポリポ」でナポリピッツァを食べた後は、
広島のソウルフードであるお好み焼きを食べに海田市駅までやって来た。


観光客は「八昌」や「みっちゃん総本店」、「麗ちゃん」などに行くらしいのだが、
地元のお好み焼き通に言わせればこの「大樹」がオススメとの事。
ミシュランガイド広島2013特別版にも掲載されてるんですってよ。


周りは住宅地で路地がかなり細く、街灯も多いわけではないので辺りは真っ暗。
「本当にココなのか・・・?」。正直不安になりながらも、おそるおそる入店。


店内は狭く、カウンター8席ほどしか無い。でも目の前には立派な鉄板が広がっている。
これだよ、これ。こういうお店で食べたかったのよね。


「広島のお好み焼きを食べるの初めてなんです」とお店の人に伝え、
一番オーソドックスな「肉玉そば」を注文した。


美しいヘラさばきでお好み焼きが作られている。
リズミカルな金属音が小気味良い。職人技だわぁ。


そして「肉玉そば」650円の到着。見た目は想像してたよりも平べったい。
でもノーマルだからこんなもんなのかな。


それにしてもいい匂いだ。早速いただきますよ。


くっ・・・!ヘラで食べるのってこんなに難しいのか!
僕が不器用なだけなんだけど、口に入れる時に麺や野菜がこぼれそうになる。
ガッツリと頬張りたい気持ちを抑えながら、ちまちまと食べ進めた。


うまい。ソースがうまいね。スパイシーでコクがあり、野菜は適度な水分量。
そして麺や豚はパリっとしているお好み焼きだった。ごちそうさまでした。
2日目につづく。


住所 広島市安芸区船越南3-28-28
電話番号 082-823-1677
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 月・木曜と第3日曜の夜
最寄り駅 海田市駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.sky.hi-ho.ne.jp/deux_magots/Okonomi_Yaki/HOME.html

Blog Archive