15 Sep 2013

polipo

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

これは、ナポリピッツァに魅せられた1人の貧乏人による孤独な戦いの記録である。


前回からのつづき。
フェリーで広島入りした僕は、宮島口から再びフェリーに乗り込み宮島へ。


世界文化遺産である厳島神社。
悠久の歴史が息づく美しい社殿を眺めると、とても厳かな気持ちにさせられる。
修学旅行中の女子高生につい目が行ってしまったなどとは口が裂けても言えない。


宮島口に戻ってきたら、桟橋から徒歩30秒の場所にある
「トラットリア・ピッツェリア・ポリポ」へと向かいましょう。


ここは世界で416番目の真のナポリピッツァ協会認定店。
世界遺産が目と鼻の先にあるなんて・・・それって素敵やん。


予約をしておいたのだが、薪窯前の席を取っておいてくれた。
ピッツァを食べる時は、窯の良く見える席が一番の特等席という話も聞く。


 毎度おなじみマルゲリータをカット無しで注文。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
22枚目は廿日市市「ポリポ」のマルゲリータ1500円。


ふっくらモコモコとしたコルニチョーネ。
中目黒の「イル・ルポーネ」で食べたのとちょっと似てるような気もする。


濃厚なサルサポモドーロとモッツァレラがたっぷり。
EXVオリーブオイルの量も多めで、ジュルジュルといただく。これはうまいぞ!


ペロリと完食。いや~ナポリピッツァって、本当においしいですなぁ。
ごちそうさまでした。


「広島に来たからにはお好み焼きの有名店でも食べたい!」
というわけで、宿泊先を通り越して海田市駅までやってきた二階堂。
早くベッドで寝たかったんですけどね、食の誘惑には勝てなかった。つづく。


住所 広島県廿日市市宮島口1-8-14
電話番号 0829-56-5308
営業時間 11:30~14:30LO 17:30~21:00LO
定休日 不定休
最寄り駅 宮島口駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.polipo-net.com/

Blog Archive