13 Sep 2013

DA BOCCIANO!

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

 これは、ナポリピッツァに魅せられた1人の貧乏人による孤独な戦いの記録である。


今回やって来たのは愛媛県松山市。
夏目漱石の「坊っちゃん」、司馬遼太郎の「坂の上の雲」をはじめ、
文学の街として大変有名なのは皆さんもよくご存知の通り。


そんな松山の街中を歩いていると、
「坊っちゃん列車」と呼ばれる路面電車を見掛けた。
いいねいいね、こういうの。


そして目的地である「ピッツェリア・エ・トラットリア・ダ・ボッチャーノ!」に到着。
店名のボッチャーノは、「坊っちゃん」をイタリア語にするとこう呼ぶらしい。ほんまかいな。


ここは世界で414番目の真のナポリピッツァ協会認定店。
最近では丸の内「KITTE」に同名店舗をオープンしたらしく、何かと話題なお店なのね。


 開店と同時に入店。カウンターにポツンと一人。女性客が続々と入店してくる。


お得なピッツァランチもあったんだけど、
フェリーの時間が結構ギリギリなのでマルゲリータ単品をカット無しで注文。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
21枚目は松山市「ダ・ボッチャーノ!」のマルゲリータ1080円。


なにこれ、めちゃくちゃうまそう!この焼き具合グッジョブです。


あっ、食感がすごく軽い。極薄の生地はサクッフワッモチッっと非常に美味しい。
特筆すべきはこのバジルの風味。濃い!バジルが濃い!
無知なんで良くわからないけど、有機栽培ってこんなに違うの?


ペロリと完食。うーん、うまかった。ごちそうさまでした。


その後は急いで松山観光港へ。
スーパージェットとかいう船で広島に向かいます。つづく。


住所 愛媛県松山市大街道2-4-1
電話番号 089-934-0909
営業時間 11:30~15:00LO 17:00~23:00LO
定休日 月
最寄り駅 大街道駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.dabocciano.com/

Blog Archive