19 Sep 2013

Pizza Riva

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

これまでに食べた「真のナポリピッツァ協会認定店」のショップカード。
全店制覇を達成したら、綺麗に並べて額に飾るのが僕の夢だ。
完全な自己満足なので「そんな事して何になるの?」などと言ってはいけない。


それでは1日目からのつづき。
広島2日目は「ピッツァリーヴァ」にやって来た二階堂。


ここは世界で205番目の認定店。
福岡ガエターノのトミーさんが、「一刻も早く食べに行くべき」、
「今、日本でもっとも熱いピッツェリア」と教えてくれたのを思い出す。


それもそのはず、去年イタリアで開催されたナポリピッツァオリンピックに
お店の息子さんが出場して優勝しちゃったらしい(クラシカル部門)。
画像には写っていないが、立派なトロフィーも飾ってあった。日本人って凄いね。


でも僕が食べに行った時はお父さんがピッツァを焼いてたんですけどね。
とはいえ、このお父さんも一流ですから問題ございません。


「今日は息子さん居らっしゃらないんですか?」
「そうなんですよ、神戸の方に行ってましてねぇ」
そう答えたのはお母さん・・・だと思う。多分。きれいな人だった。


これはアラカルトのピッツァメニュー。もの凄い種類だ。


 ランチセットAのミニサラダ。


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
23枚目は広島市「ピッツァリーヴァ」のマルゲリータ1575円。


 表面カリッと、中はモチっとした素晴らしいコルニチョーネ。


このモッツァレラ、めっちゃ新鮮ですわ。
昨日食べたポリポ同様、EXVオイルがたっぷり。ジュルジュルといただく。


ペロリと完食。うまい、うまいぞピッツァリーヴァ!


 食後のエスプレッソ。しっかりクレマでごちそうさまでした。


世界トップレベルのピッツァを食べた後は、お好み焼きを食べに胡桃屋へ。
世界遺産にナポリピッツァ、そしてお好み焼き・・・広島って最高やん!
せっかくだからラーメン二郎も出来ちゃえばいいのに。つづく。


住所 広島県広島市西区横川町1-7-22
電話番号 082-293-4741
営業時間 12:00~14:00LO 18:00~22:00LO
定休日 火(祭日の場合は翌日)
最寄り駅 横川一丁目駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.pizzariva.com/

Blog Archive