27 Sep 2017

ラーメン寿々㐂

 さくら市の寿々㐂に行きました。


 食べたのは大ラーメン+野菜ニンニク。800円。


豚、染みてる染みてる。

脂身はクドさがなく、口の中で溶けそうなほどにトロットロ。一方右はツナっぽい肉感、ほぐれてホロリ。いつ訪れようとこの厚みで出てくる安定したカッティング。こころ鷲掴みです。


以前まで食べていた大700gはやめ、デフォの500gへダウンサイジング。

自動車評論家だった故・徳大寺有恒さんも自身のエッセイで語っていたように、「車の運転とセックスには密接な関係がある」というのは昔から有名な話ですが、こういった二郎系のラーメンに対する態度も、セックスと類似点があるのではないかと僕は思うのです。それはつまり、経験人数や回数を競うかのごとく量を食わなくてもいいじゃない、ってこと。がっついて量を狙っている内はまだケツが青い証拠と言えるかも知れません。700gでも平気なところを、あえて大きくマージンを取り500gをねぶるように一口一口ゆっくりと味わう。そういう老人のようなラーメンの愉しみ方が最近やっと分かってきました。


でも大ラーメン食ってる時点で何言ってんだって感じもするし、自分でも何書いてんだかよく分かりませんが、寿々㐂は今日もうまかった。完食。


住所 栃木県さくら市北草川1-1-7
営業時間 11:00-13:45LO 17:00-19:45LO
定休日 日曜の夜 水曜 
Webサイト https://twitter.com/suzuki_ujiie

Blog Archive