22 Sep 2017

ラーメン二郎 川越店

ラーメン二郎のアイコンともいえる山盛りの野菜を、あえて抜くことによって別角度から二郎を味わう。それがシリーズ「ヤサイヌキノスゝメ」である。


 第19回目は川越二郎。すぐ脇には「関東の大動脈」といわれる国道16号線を、多くのトラックが行き交っている。これまでの記録はこちら→リンク


食べたのは大豚ラーメン+野菜抜き+ニンニクアブラ。950円。※川越の野菜抜きは食券提出時に申告(コール時でもいけそう)


めじろ台の黒アブラを思わせる、しょっぱウマな脂身をまとった豚。ふあふあ。口に入れるとジュルリと音がするほどジューシィ。これ間違いなくいい肉ヤバい肉。


「野菜抜きのかたー、ニンニク入れますかー?」

「ニンニクアブラでお願いしまーす」

というやり取りの後、いつもの流れで野菜を盛っちゃった助手さんお茶目。「もやしが入っちゃってごめんなさい」と店主さんにまで謝られると、逆に面倒な注文をして申し訳なかったなぁと胸が痛んだ。


ただその甲斐あって味わう、川越の野菜抜きが旨いこと旨いこと。関内出身とは思えないキリッと醤油の微乳化汁に、かために茹で上げられたムッチリ麺が絶妙にハマる。そして前述の通りこの豚がヤバい。舌の上でとろける巻き豚、神域なもの。


震えるうまさ。完食。


住所 埼玉県川越市旭町1-4-15
営業時間 11:00-14:00 18:00-21:00
定休日 月曜 木曜
Webサイト https://kwge26.tumblr.com/

Blog Archive