Ainey's ~中国四川料理~

「四川への道」

 つくば市の四川料理店「アイニーズ」。いつ行こうかここ1年位ずっとタイミングを見計らっていたんだけど、そのチャンスがついに巡ってきた。


 コバラベリーなので中皿にしたい気持ちをグッと堪え、まずは小皿で様子をみるか。


 シリーズ「四川への道」。6皿目に食べたのは四川麻婆豆腐(小皿)+ライス。1200円。


小綺麗な店内の雰囲気とは裏腹に、なんとライスはオールタイムでおかわり自由。そんなの何処にも書かれてなかったぞ?!嬉しすぎる!!


葉ニンニクを使用した旨味たっぷりの麻婆豆腐。

『本格四川』と謳いながらも葉ニンニクを扱わない店が多い中で、アイニーズは食材にもこだわっているようだ。次はぜひ回鍋肉を注文してみたい。


辣油の量が実に素晴らしい!二郎でいうところの非乳化!挽き肉と辣油とニンニク、そして豆鼓の奏でる多重奏。めっちゃうまい。


「ご飯がたくさん食べたいっす!」と言ったら大皿で出てきたおかわりご飯。


似たような画像が続くので省略しますが、3回くらいおかわりしてフィニッシュ。いやぁうまかった。これからつくばで中華食べるならここで決まりやも知れぬ。


住所 茨城県つくば市研究学園7-43-3
電話番号 029-886-3137
営業時間 11:30~14:00LO 17:30~21:00LO
定休日 月曜・第2火曜
駐車場 あり
Webサイト http://aineys.com/

Blog Archive