27 Oct 2014

PILAW

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

宮崎の海沿いを走る一ツ葉有料道路。

絶景のオーシャンビューロードとして知られるこの通りの北線から、シーガイア近くの松林を抜けると今回の目的地、PILAW(ピロー)がある。


「ここってクラブ?」と思っちゃうほどにモノトーンでモダンなデザイン。西麻布辺りにあっても何の違和感もないこちらのお店は、世界で375番目となる真のナポリピッツァ協会認定店。


 お昼11時~12時までなら予約が可能。真のナポリピッツァのお店は何処も混雑必須なので、出来ることなら予約がオススメ。


木目調でおしゃれな店内は女性客とカップルだらけ。そんな場所に野球帽被ってリュックサック背負った小汚いオッサンがぽつんと一人。落ち着け俺、木鶏(もっけい)の精神だ。


メニューに目を通す。へぇ、デフォルトのマルゲリータは宮崎県産のモッツァレラを使用しているのか。価格は2200円と少々強気な感じもするけど、美味しいのなら問題ない。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」44枚目は宮崎県宮崎市「PILAW(ピロー)」のマルゲリータ宮崎!2200円。


サイズは立派なナポリサイズで食べ応え十分。サクッと感とふんわり感の両立した絶妙なコルニチョーネが技術の高さを感じさせる一枚。


 うまーーーーーーーい!

ミルクの旨味が濃厚で、めっちゃジューシー。手元の資料によると、「モッツァレラは近くの牧場で朝作った新鮮な物を使用。塩分や練り具合などもお店独自に注文」と書かれている。そりゃどうりでうまいわけだよ。生地は超極薄なのに噛むとモッチリとした弾力。2200円は伊達じゃない。


完食。大満足でごちそうさまでした。 お店の人達も感じが良く、また食べに来たいと思ったね。


せっかく宮崎県まで来たんだから、チキン南蛮発祥のお店にも行ってみよう!という事で、おぐら本店へ向かった。つづく。


住所 宮崎市阿波岐原町前浜4276-1255
営業時間 11:00~14:00LO 17:30~21:00LO
定休日 火曜の夜・水曜 
駐車場 あり
Webサイト http://pilaw.jp/

Blog Archive