25 Oct 2014

スタミナラーメン 馬しゃ屋

茨城県のご当地ラーメンとして知られる、スタミナラーメン。こちらのお店を「豚星。」の店主さんが食べたがってたので実際に行ってみたぞ。


違うお店でなら何度か食べたことあるんですけど、スタミナって美味しいのは最初だけですぐ飽きちゃうのよね。原因はたっぷり入ったキャベツに人参、カボチャ。どれも甘みが売りの野菜たち。さつまいもや栗を入れてご飯炊くとか狂気の沙汰の僕にとって、いくら大地の恵みと言えども甘みが強過ぎるのは致命的なのだ。


 食べたのはスタミナ丼ダブル+レバー多め。900円。


前述のとおり、甘いと嫌だから保険を掛けてレバー多めにしてみた。炒めた餡の香ばしい匂いが食欲をそそる。


なにこれ!めちゃくちゃウマいんですけど!

甘さよりも餡の旨味が強く、塩気のバランスが最高。一言で言えばコクうまピリ辛。僕が記憶しているスタミナの味とは一線を画している。炒め方なのか味付けなのか、より中華的な雰囲気。レバーも柔らかく味が濃厚で本当にうまい。これなら飽きずに最後まで食べられそうだ。


このまま終わるのは心惜しい。もっと食べたい。でももう一杯スタミナ丼を注文したら頭おかしいと思われちゃう!そう考えてライスを追加注文した。


 どんぶり飯をおかずにご飯を食べる。うめえ!


無我夢中で完食。ごちそうさまでした。うーむ、もっと早くこのお店に来るべきだった。またお気に入りのお店が1軒、出来てしまったようだ。おわり。


住所 茨城県つくば市松代1-13-10
電話番号 029-886-8674
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 水曜・第三火曜 
最寄り駅 研究学園駅
駐車場 あり
Webサイト https://twitter.com/bashayadesu

Blog Archive