29 Aug 2014

煮干中華ソバ イチカワ

 家から近いのに一度も行ったことの無い、
「煮干中華ソバ イチカワ」に行ってみた。


平日だってのに開店前から凄い行列だ。
駐車場に入りきれない車が何台も周辺をウロウロしている。


券売機が壊れているので注文は現金で行う。
冷蔵庫にはメニューが貼られていた。


食べたのは、煮干ソバ+黒。

先頭集団だったので周りは皆んな特濃を注文する中、
初めての僕は注意書きの指示に従い普通のラーメンを選択。


トッピングぅは大きめのチャーシューと、玉葱、水菜、磯海苔。
この海苔がスープに溶け込むとトロトロになってたまらん。


煮干しと言うより、美味しい醤油ラーメンな印象。

表現力のある人が書けば、もっと別の、的確な文章が書けるのだろう。
だが残念ながら僕はそのような力量を持ち合わせていない。

繊細であっさりとしたラーメンというのが率直な感想だった。


和え玉を注文してみた。
半分は油そばとして、もう半分はスープと一緒にいただく。
これはうまいな。コショウがいいアクセントだ。


ニボ茶めしも注文してみた。
同じ金額ながら、和え玉と比べるとご飯の量が少なく感じる。
あられの食感が際立ち、個人的にあまり好きではなかった。


完食。ごちそうさまでした。
この時、まさか自分が煮干特濃の世界にハマるとは知る由もない。


だいぶ距離は離れているが、
食べ足りないので野田市の「やよい食堂」で連食。つづく。


住所 茨城県つくば市天久保2-9-2 A101
電話番号
営業時間 11:30~80食
定休日 日曜
最寄り駅 つくば駅
駐車場 あり
Webサイト http://blog.livedoor.jp/ikou246/

Blog Archive