21 Aug 2014

ラーメン二郎 松戸駅前店

僕らブロガー、特に外食産業を専門とするブロガーにとって、
店の看板を撮影するのは一種の通過儀礼と言っていいだろう。
そして、それは時として自らの身分を明かす行為になりかねない。

これは先日の日曜日、松戸の二郎へとやって来た時の話だ。


「今日はどの角度から撮影しようかなー」

半口あけたアホ面で考えていると、
食べ終えて店内から出てきた男性が看板の撮影をし始めた。

「おっ、一眼レフか。・・・ん?あれは黄色い一眼レフ・・・ペンタックス?」


記憶の片隅に「黄色い一眼レフ」というキーワードが引っ掛かっている。
なんだっけ?よく思い出せない・・・うっ頭が!
そうこうしている内、彼の姿は雑踏の中に消えてしまっていた。


食べたのは大ラーメン+麺増し2玉+ニンニクショウガ。
今日は久しぶりにスケールで計量してみる事に。


悪い言い方をすればスッカスカな豚なんだけど、
スープを吸わせるとあら不思議!結構うまいのよこれが。


いつ食べても麺が素晴らしい。
ただ茹で方なのか、ここ最近はザクッとした食感が薄れてモチ感寄り。


麺増し2玉の重さはスープ込みで1840g。
最後に割り箸を乗せて計量してしまったので、箸の重さを5gと設定した。
相変わらず松戸うまし!ごちそうさまでした。


住所 千葉県松戸市本町17-9
電話番号
営業時間 1130~1430(土1100) 1800~2100(金2130) 日1100~1500
定休日 月
最寄り駅 松戸駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive