14 Mar 2015

蒙古タンメン中本 新宿店

中本北極観測隊

最後にして最大のミッションを迎える事となった、シリーズ「中本北極観測隊」。一見客でもいきなり辛さ10倍が食べられるという新宿店が今回の目的地だ。


 最終回に相応しく、隊員の数は僕を含めて4名。

中には亀戸店の常連さんも居らっしゃって頼もしい限り。この日はバレンタインデーだった為、来店者にチョコレートのサービスも。


 食べたのは北極ラーメン+辛さ10倍+ライス。1000円。


ふむ、見たところ亀戸で食べた5倍より粘度が低そう。なんとか微妙にスープっぽい雰囲気は保たれている。これなら楽勝でいけんじゃね?


 ・・・などと思っていたらとんだ見込み違いだった。

亀戸の5倍より明らかに辛いではないか!ただ食べられないほどの辛さではない。口腔内を駆け巡る痛みの中に、味噌の旨味の輪郭をしっかりと捉えることができた。


麺を食べ終えたあとのご飯投入に一瞬躊躇したが、ラスボスを前にしてここで引き下がる訳にはいかない。ええいままよ、南無三!と一気に米を叩き込む。


 北極10倍の雑炊。辛い、辛いよ!


途中、紅生姜の力を借りてなんとか無事に完食。

食後に食べるチョコレートの甘さはひときわ格別で、それはまるで夏の夜の線香花火のように口の中で儚く消えた。イケメンの店長さんに見送られながら店を後にし、集まった隊員の方々と新宿駅で別れを告げる。こうして半年に渡る僕の北極観測は終了した。

【調査報告】北極は3倍くらいが一番美味しく食べられる。※個人の感想です

住所 東京都新宿区西新宿7-8-11
電話番号 03-3363-3321
営業時間 9:00~26:30(金土~29:00)
定休日 なし
最寄り駅 新宿駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

Blog Archive