26 Dec 2014

DA ACHIU

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

2日目は雨の中、「名古屋の植民地」と揶揄される岐阜にやって来た。この地で流行った物は、そのほとんどが「名古屋発祥」と銘打たれ、横取りされてしまうという悲しい運命を背負った岐阜。まさかピザ1枚食べるためだけに再び訪れる事になろうとは。


JRの駅から歩いて7分ほど、名鉄岐阜駅近くのアーケードにそのお店はあった。「ピッツェリア・エ・トラットリア・ダ・アチュ」が、今回の目的地だ。


 ここは世界で476番目。岐阜県唯一となる真のナポリピッツァ協会認定店。


 雨でも開店と同時にお客さんが続々と来店。


メニューを撮り忘れてしまったが、ピッツァのランチは850円からと激安でサラダとドリンクも付く。サイズはMサイズ(25cm)とLサイズ(30cm)から選択できる。

これは小魚の南蛮漬けサラダ。酸味控えめでうまい。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。49枚目は岐阜県岐阜市「ダ・アチュ」のマルゲリータ。950円。


コルニチョーネの盛り上がりは控えめで優しい焼き具合。


これ、おいしい!フレッシュなトマトソースとチーズの水分量が程よく、熟成時間が長いのか生地のうまさも素晴らしい1枚。今まで食べ歩いてきた中でも記憶に残るレベルだわぁ。


オレンジジュースをゴクゴク飲み干して完食。速攻で名古屋に戻ろう。つづく。


住所 岐阜県岐阜市神田町7-17
営業時間 11:30~14:30LO 17:00~22:00LO
定休日 月曜
Webサイト http://www.daachiu.com/

Blog Archive