23 Dec 2014

Cesari

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

チェザリのスタッフさん見てますかー?

二階堂達也のブログ、ニカタツBLOGへようこそ!こんなカスみたいなブログを知られて身悶えするほど恥ずかしいのですが、頑張って更新したいと思います。それではどうぞ。


白肉屋から徒歩4分。今度は大須商店街にある「ピッツェリア・トラットリア・チェザリ」にやって来た。


ここは世界で230番目の真のナポリピッツァ協会認定店。


テレビや雑誌でピッツァの特集をすれば、大抵登場するのがお店の取締役を務める牧島昭成さん。第86回ナポリピッツァ職人世界選手権で日本人として初めて優勝。その後はイタリアの食文化を広めるべく、催事やボランティアで全国飛び回っているというまさにナポリピッツァの申し子。店内の壁には賞状が所狭しと飾られております。


輝かしい功績をもつイケメンピッツァ職人の牧島さんと、社会の底辺をひた走る僕は同年代。おこがましい事とは思いながらも一目見るのを楽しみにしていたら、この日は不在でした。


メニューを見ると、ランチは1000円からとかなりお得。ちなみに併設している姉妹店の「ソロピッツァナポレターナ」では、1枚350円でマジもんのナポリピッツァが食べられるとして超有名。


まず出てきたのは生ハムのサラダ。ハムすげーうまいんですけど。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」。48枚目は愛知県名古屋市、「チェザリ」のマルゲリータエクストラ。1300円。


ふっくらと膨らんだコルニチョーネは見た目のダイナミックさと裏腹に驚くほどの軽い食感。香ばしい小麦の風味が生地のうまさを物語る。


水牛のチーズがとってもクリーミー。シンプルなのにその実、奥深いのがマルゲリータの魅力よね。さっき食べたステーキ丼でお腹一杯だったはずなのに、あまりのうまさにペロリと食べられちゃう。


ピッツァ完食。


しっかりとクレマの出たエスプレッソに砂糖をドバドバ入れて一気に流しこむ。これまたうまい。働いてる人達も暖かくて、人柄が味に反映されているチェザリ。名古屋を訪れた時はまた来たいと思った。とりあえず次はソロピッツァかな。ごちそうさまでした。


住所 愛知県名古屋市中区大須3-36-44
電話番号 052-238-0372
営業時間 11:30~14:30LO 18:00~22:00LO
定休日 水曜(祝日は除く)
最寄り駅 上前津駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.cesari.jp/

Blog Archive