22 Dec 2013

Azzurri

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する
日本国内の認定店リスト

前回からのつづき。甲子園を後にした僕は元町に到着。


駅から異人館方面に10分くらい歩くと、2軒目の目的地「ピッツェリア・アズーリ」がある。
ふむ、さすが超人気店。昼時を過ぎても店の前には人だかり。


ちょうど2年前の12月にも訪れているこのアズーリ。
世界で294番目の真のナポリピッツァ協会認定店だ。


案内を待っている間、外でメニューに目を通す。
ランチセットのマルゲリータはビアンカ(トマトソースなし)のみだった。
そこで普通のマルゲリータを単品で注文する事にした。


30分ほど待ってようやく着席。
大混雑の店内はさながら戦場の様相を呈している。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
32枚目は「アズーリ」のマルゲリータ1470円。


サクッとして非常に口当たりの軽いコルニチョーネ。
素晴らしい食感は認定店の中でも格の違いを感じさせる1枚。


乳牛のチーズがトローリ。う、うめえ・・・!
カウンターの下で小さくガッツポーズ。


ペロリと完食。ごちそうさまでした。
退店時、オーナー兼ピッツァイオーロの小崎さんに認定店を制覇中なのを告げる。
すると「今後もよろしくお願いします」と名刺を手渡された。


いやあの僕、なんの知識もなくただ食べ歩いてるだけのニワカですからね。大変恐縮です。
そして夜ご飯は神戸のデカ盛り店、「たちばな」へとやって来た。つづく。

これまでの費用:180,919円


住所 兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピアトーア1F
電話番号 078-241-6036
営業時間 12:00~14:30LO 17:30~21:30LO
定休日 木(水曜不定休)
最寄り駅 元町駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.azzurri-p.com/

Blog Archive