22 Dec 2013

ラーメン二郎 中山駅前店

どうもこんばんは、二階堂達也です。

特に明記はしませんでしたが、実はこれまで「慣れ合い禁止」をモットーにお送りしてきましたこのニカタツBLOG。今回はその縛りを解き、「えんどぅの二郎日記」のえんどぅさんを始め、ラーメン二郎の世界では「超」が付くほどに有名な方たちと共に中山で食べてきました。

「ニカタツてめぇ、ニワカ風情が調子こいて慣れ合ってんじゃねえぞ!」なんて声も聞こえてきそうですが、正直言ってこのブログ、もう皆さんを楽しませるほどのネタが残っておりません。これはもう大御所の力を借りるしか無い。そこからまた違った何かが見えてくるはず。本音を言えば誰か新しい企画下さい、って事でその時の模様をご覧下さい。※神戸「たちばな」は後日更新します。


閉店真際の中山駅前店。


券売機の横には、あの有名芸人、しずる村上氏のサインが書かれている。
おいおいおい、消えかかってるじゃないか!誰だ!こんな心無い事をする奴は! 


 ちゃんと消さないとダメじゃないか!誰か除光液持ってこい!


 ・・・などという冗談はさておき、奥の席にひでおさんと着席。
横には「南武線」さんも座っていたらしい。まさか実在する人物だったとは・・・。


 僕が注文したのは大ラーメンのニンニク野菜少なめ。
「普通の大ラーメンでいいんだよね?」と店主さんに聞かれたので、首を縦に振った。


 豚はしっとりと柔らかく、小ぶりながらも非常にうまい。


 中山独特のやや細めの麺も相変わらずのうまさ。
食感は軽く、スープは非乳化ということもありズバズバといくらでも食べれそう。
と言ってもそんなに食べれないんですけどね。


 以前、僕がお店に忘れたスケールを今まで保管してくれていた!→その時の記事
大変ご迷惑をお掛け致しました。たまねぎのみじん切りと共に受け取る。


玉ねぎは水にさらした物のようで辛みはほとんどない。
スープに混ぜるとまろやかな香ばしさ。ほんと玉ねぎ合うなぁ。これまたうまい。


 ペロリと完食。ごちそうさまでした。


店の前で解散し、皆さんと別れた後は仙川店にやってきたのだが・・・。つづく。


住所 神奈川県横浜市緑区台村町309-1
電話番号
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:30
定休日 木
最寄り駅 中山駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive