30 Dec 2013

Pancia Piena

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

今年も職場の忘年会にただ一人誘われなかった二階堂です、どうもこんちは。
それでは「ダ・マサニエッロ」からのつづきをどうぞ。


今回訪れたのは池田駅から徒歩5分ほどの「ピッツェリア・パンチャ・ピエーナ」。
店名のパンチャピエーナとはイタリア語で「お腹いっぱい」を意味するんだって。


 ここは世界で298番目の真のナポリピッツァ協会認定店。


 ランチは先ほどのマサニエッロ同様、ピッツァ単品価格でサラダとドリンクが付く。
300円プラスすればドルチェもいただけるようだ。


 まずはサラダ。ビネガーが入ったドレッシングで極めてシンプルな味付け。
野菜に詳しければ何が入っているのか説明できるんだけど、全く分からない。


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
34枚目は「パンチャ・ピエーナ」のマルゲリータ1600円。


 サイズはやや大きめで、こんがり焼けた生地はサクッとしてもっちり。
もこっとしたコルニチョーネがみずみずしいソースをダムのようにせき止めている。


 このモッツァレラ、超フレッシュなんですけど!
「チーズの火の通し過ぎは良くない」と有名シェフが言っていたのを思い出す。
これはまさにそれだ。ジューシーさが尋常ではなく、口の中が大洪水に。


チーズって焼くほど美味しくなると思ってたんだけど、なるほどねぇ。
そういえば広島「ピッツァリーヴァ」のモッツァレラもこんな感じだったな。


などと思い出しながら、砂糖をてんこ盛りにしたエスプレッソを飲んでいると、
「わざわざ遠くからお越しいただき、ありがとうございます」
ランチで忙しい中、オーナー兼ピッツァイオーロの前川さんからご挨拶。


 「とても美味しかったです」と伝えて僕はお店を後にする。
次の目的地は夕飯を食べに寺田町駅へ。つづく。

これまでの費用:188,799円


住所 大阪府池田市栄本町1-1
電話番号 072-754-5564
営業時間 1130-1430 1730-2200 土日祝1200-1500 1730-2200 
定休日 月曜
最寄り駅 池田駅
駐車場 なし
Webサイト

Blog Archive