28 Jul 2017

SOLO PIZZA Napoletana 名古屋駅店

 名古屋のソロピッツァナポレターナに行った。


名古屋の駅前、大名古屋ビルヂングのテナントに店を構えるピッツェリア。店内奥の立派な薪窯近くに席を取ると、熱気がここにまで伝わってくるかのようだ。創業者である巻島さんの作る一枚を期待して訪れたが、やっぱり不在だった。


 食べたのはマルゲリータ。550円(外税)。


 ピッツァ1枚350円からという、本場そのままの価格が売りのソロピッツァ。ぷっくりと膨らんだコルニチョーネは、安さを微塵も感じさせないリッチな仕上がり。


名古屋の一等地で食べるピッツァは、使い捨てのプラナイフとフォーク、そして紙皿。水だってセルフ。おいしいものを安く食べるには、このくらいの切り捨てが必要みたい。


これは個人的な意見なんだけど、ピッツァはカットしない方が絶対にうまいのである。隣に座っていた女性客の、汚物を見るような視線を物ともせず、二つ折りにして豪快にそのままかじり付く。


と思いきや、生地が熱すぎて持っていられなかった。仕方なく一回だけカットし、ねぶる様に喰らう。 折り曲げた中のチーズを、ジョルジョルと音を立てて啜りながら食べるピッツァ、最高!


その姿、妖怪ピザすすり。完食。


住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
営業時間 11:00~23:15LO
定休日 なし
Webサイト http://www.solopizza.jp/

Blog Archive