14 Dec 2017

中華 かし亀

ちょっと変わった店名と、屋根まで届く赤い大きなひさしが印象的な、加須(かぞ)のかし亀に行った。


 僕の中で加須といえばレトロなテーマパーク「むさしの村」に、今はなきデカ盛り店の「山崎屋食堂」だったりするのですが、このたび新たな新名所を発見いたしました!というのは少々大袈裟でして、ブロガーの桃次郎さんがツイッターに上げていた挽肉チャーハン、あれに一目惚れしちゃったのよね。


 卓上に置かれているのは定番メニューで、昼と夜ではメニュー表が入れ替わります。品数は夜の方が圧倒的に多く、チャーハンに限っては昼が豊富のようです。チャーハン食うなら昼、覚えておいて損はありません。


これがこの店の"キモ"となる黒板。

対面の壁にも、ふた回りくらい大きな黒板が有るので要チェック。お店の人によれば大体1~2週間で切り替わるという、魅惑の期間限定メニューが並びます。


黒板に書かれていたからといって、一度消えてしまえば再び作ってもらえるとは限らない。一期一会的な町中華   。それがこの「かし亀」の醍醐味なのです。たぶん。


食べたのはピリ辛挽肉チャーハン+カレーチャーハン+ライス。1550円。


こんもりドーム状のチャーハンと、甘辛く炒めた大量の挽肉。ありそうで無かった贅沢チャーハンが今、目の前に。こういうB級グルメテイスト全開の創作中華、死ぬほど好き。


味の濃いカレーチャーハンもシンプルながらたまらないおいしさ。ただ単にカレー粉を混ぜただけではないような、香ばしい仕上がりに白米が止まりません。


丸の内のOL100人が選ぶ「白めし片手に食べたいチャーハンランキング」、堂々2位の「かし亀」挽肉チャーハン!うおおおおお油っこくてうめ~ッ!ちなみに1位は、練馬「やまの」の豚キムチチャーハンでした。


普通のチャーハンに何か一品添える、加える。このひと手間が無限の可能性を生み出すのです。完食。


住所 埼玉県加須市中央1-10-8
営業時間 11:00-14:00 17:00-21:00
定休日 水曜
Webサイト https://www.instagram.com/kazo_kashikame_/

Blog Archive