11 Dec 2017

さかさ食堂

 創業40年超えという古河市のデカ盛り店、さかさ食堂に行った。


ここは古河に住む友人の家がすぐ近くでして、以前から存在は知っていたのですが、彼に尋ねてみても「わざわざ食いに来る店じゃないよ?」とのことで二の足を踏んでおりました。しかし、デカ盛りの聖地と呼ばれた"やよい食堂"亡き今、こうした店での喫食は僕にとって意義深いものに違いないのです。


 食べたのはカツ丼+ご飯大盛り+おかず大盛り。1000円。


先述のやよい食堂が忘れられなくて思わず注文してしまったカツ丼。この店の人気メニューである"にんにく焼き"には目もくれず、デカ盛り店の実力を測るにはベストな選択といえるでしょう。


 丼ぶり物は溢れちゃうという理由で、ご飯とおかずの両方大盛りはやってないらしいのですが「明日から休業(※)だから何でもやるよ!」と、特別に作っていただきました。※2017年11月20日~同12月3日まで


箸を入れた瞬間、衣とお肉がバラバラに。

衣を付けて揚げた意味ないんじゃないかと思うこの剥離具合、お分かりいただけるでしょうか。お肉はミシミシと噛み応えあるかためな肉質   でもこれがいいんです。デカ盛りB級グルメはこうでなくちゃ。煮込まれてふわっふわの衣と、味の染みたクタ玉ねぎ、大好き。


カツ2枚分とご飯は2合半くらい。なかなかの量でしたね。完食。


住所 茨城県古河市下辺見2219
営業時間 11:00-21:00
定休日 日曜 第1第3月曜
Webサイト

Blog Archive