30 Jun 2017

三日月氷菓店

 王道家のあとは、同じく柏にある三日月氷菓店に行った。


 ローカルなネタで申し訳ないが、かつて柏神社の裏には柏シネマサンシャインという、 少し寂れた映画館があった。その映画館が閉館するかしないかの頃、今から10年ほど前に、斜向かいの小さな貸店舗でひっそりと営業していた三日月氷菓店。今では場所を移転し、あてにならない食べログ「かき氷ランキング」全国4位の、とんでもない人気店へと変貌を遂げていた。


 当時から日光の天然氷を使用した、かき氷ブームの先駆け的なお店だったと記憶している。メニューは以前よりもだいぶ豪華に。


 食べたのは期間限定のカシスオレンジ。890円。


 ジャリジャリする屋台のかき氷も嫌いじゃないけど、やっぱりこっちが好きなふわふわ系かき氷。上段は爽やかな甘味のオレンジに、中段カシスの果実感。酸っぱうま。底の下段には濃厚なミルクアイスが待ち構えており、ラストはボリュームのある甘みで締めくくる。


 完食。


住所 千葉県柏市柏1-5-5
営業時間 11:00-17:30LO
定休日 火曜
駐車場 なし
Webサイト https://www.mikazukihyouka.com/

Blog Archive