オランダ亭

同じ刺激を繰り返し受けることで、無意識の内に好感度が上がる心理的作用を「単純接触効果」と言います。これは1968年、アメリカの心理学者であるロバート・ザイアンスによって提唱されました。

身近なところではテレビCMがこの現象を狙った最たるものの一つとして知られており、現在でも認知心理学や感性工学など様々な分野で応用が進められています。普段僕たちが使っているツイッターのタイムラインなんかもそれは同様に、ひとつのラーメン店を何度も目にすることで居ても立ってもいられなくなってしまう心理は、まさに単純接触効果の影響と言えるでしょう。そしてそれが、このオランダ亭だったのです。


すっかり前置きが長くなりましたが、食べたのはしょうゆチャーシューメン+肉増し+チャーシュー丼。


うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!小ぶりに刻まれたチャーシュー、やわらかくて超うっめええええええええええええええええええええええええ!!


チャーシュー丼もうっめえええええええええええええええ!!ご飯の盛りは控えめだけどしょっぱいタレがたまらんッ!


生姜醤油とチャーシューのうま味が絡んだ極上麺ッ!長岡ラーメンだか何だかよく知らないけど、とにかくうまいッ!しょっぱウマ!


完食。


住所 埼玉県春日部市緑町3-4-59
電話番号
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 木曜
駐車場 なし
Webサイト https://www.facebook.com/Holland.tei

Blog Archive