5 Jan 2014

Magazzino

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

前回からのつづき。3日目は奈良県のJR五位堂駅へ。


「まさか本当にピッツァの為だけに奈良まで来るとはなぁ」
感慨にふけりながら、のどかな風景の中を歩くこと約20分。


 今回の目的地である「ピッツェリア・トラットリア・マガジーノ」の看板を発見した。
農園と書かれている所を見ると、野菜を自家栽培しているようだ。


 くるりと反対に身を返せば、まさにマガジーノ(倉庫)な店構えのお店。


ナポリピッツァオリンピックのクラシカル部門で第3位。
この時の優勝は広島の「ピッツァリーヴァ」だし、
第1回目の開催から日本人が1位も3位も取っちゃったという事になる。


 こちらは世界で275番目の真のナポリピッツァ協会認定店。


 薪窯すぐ横の席を取っておいてくれた。特等席!


 ランチコースにピッツァは含まれていなかったのでマルゲリータを単品で注文した。


 メニューの最後には協会会長の名言。


 シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
35枚目は「マガジーノ」のマルゲリータ1600円。


 ふわっとモッチリなコルニチョーネ。
広島「ポリポ」で食べた1枚とどことなく似ているような気もする。


 むちゃくちゃうまい上にサイズも大きくて食べ応えもバッチリ。
夢中でムシャムシャ食べていると、オーナのマダムから声を掛けられた。
「お忙しいのに遠くから来てくれたみたいで、ありがとうございます」


 ・・・あれ?茨城からって言ってないのに何で知ってるんだろ?と思いつつ完食。
素晴らしいピッツァで僕好みの1枚だった。ごちそうさまでした。


その後はすぐに大阪まで戻り、
デカ盛りで有名な「ちょいめしあさチャン」に行ってみたのだが・・・。つづく。

これまでの費用:201,299円


住所 奈良県香芝市鎌田172-1
電話番号 0745-79-8815
営業時間 11:30~14:00LO 17:30~20:50LO
定休日 水曜
最寄り駅 JR五位堂駅 当麻寺駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.magazzino.co.jp/

Blog Archive