1 Nov 2013

国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋

おいしいステーキ丼を食べよう

 前回からのつづき。
2日目は世界遺産である清水寺からのスタート。


朝6時に来るつもりが、寝坊をかましたせいで修学旅行の学生だらけ。
しかも平成の大改修(工期11年、費用40億円)とやらで所々工事中だった。


清水寺の滞在時間、10分。
ズボンのポケットに入れてたお金落とした。3000円。


3000円は痛いわー、大金だわー。目黒二郎なら小ラーメン6杯分・・・。
あまりのショックに思わずリスカしそうになりつつも、なんとか西院駅まで辿り着く。


その西院から歩くこと5分。「国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋」へ。
今回京都に来たのはこのお店が目的だ。
昂ぶる気持ちを抑えつつ、開店1時間前から店の前で仁王立ち。


 開店時には30人近くの行列。とんでもねえ人気店だ。
繁盛店でありつつ店員さんの接客は非常に良い。


 僕が食べるのはもちろん国産牛のステーキ丼。


ご飯をメガ盛り、肉はトリプルで注文した。
メニューを見ると肉をダブルにしてハンバーグ、なんていう注文も出来るらしい。


 「お待たせしました。こちらがステーキ丼単品のご飯メガ盛り肉トリプルになります」
全方位肉で覆われた一品が目の前に置かれる。すごいなコリャ。


すごいのは見た目だけではない。肉質きめ細かく、非常にしっとり。
例えが悪くて申し訳ないが、寿司で言うと上質なトロのような滑らかさと柔らかさ。


ご飯も美味しいお米でふっくらと炊けている。
醤油をベースにしたタレとフライドオニオンのバランスも素晴らしい。
三つ葉が散らされてる以外、野菜は一切入ってないのも潔い。


総重量は1kgくらいかな?あまりのうまさに速攻で無くなっていく。


 完食。うまい。うますぎ!
これを食べるために京都まで来た価値はあった。ごちそうさまでした。


大阪に戻る途中、「歴史を刻め」があったので途中下車。つづく。


住所 京都府京都市右京区西院矢掛町21
電話番号 075-322-8500
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 水
最寄り駅 西院駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.100shokuya.com/

Blog Archive