10 Feb 2019

ジラフ

寿々㐂を後にした僕たちは、お店の常連である未来さんと合流し真岡市のジラフに行った。


栃木といえば寿々㐂一辺倒でようやく訪れたジラフ。

「ニカタツさん?もちろん知ってますよ。食べてるの寿々㐂さんばかりですよね(笑)」なんて店主さんに言われてしまい、ありがたいやら気まずいやらで、分かりやすく言うと気絶。これはすり鉢を前にして心底楽しそうなMAXさん。守りたいこの笑顔。


食べたのは小味噌ラーメン+ラー油ニンニク。800円。


野菜はホクホク、豚はホロリと崩れるやらかいもの。うまい。


寿々㐂からの連食といえどもレベルの高さがよく分かる自家製麺。風味、喉ごし、隙がない。なるほどツイッターのRTでよく見かけるのはそういうことか。細かく砕いたナッツとラー油が加わる味噌スープは担々麺ライクな仕上がり。これもめちゃくちゃうまくて白飯が合いそうだ。


100円のSUKIYAKIは、MAXさん曰く「これスイーツっすよ」。半信半疑のまま麺を入れてかき混ぜると甘くて香ばしい。相当良い卵を使っているのかタレに秘密が…?


ジラフの味噌、ここまでうまい物だったとは。3軒目もあるので飲み干すのはグッと我慢した。完食。


住所 栃木県真岡市長田124-14
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00麺切れ終了
定休日 土日
Webサイト https://twitter.com/giraffe20141130

Blog Archive