20 Jul 2018

中華 かし亀

 加須のかし亀に行った。


 食べたのは肉茄子丼。900円。


 油の染みたクタクタのナス。

家庭でこのクタ具合を再現しようとすると、皮の色が移って黒ずんだり、火を通しすぎて形が悪くなるということが良くある。それを恐れて今度は早めに鍋から上げてしまうと、ナスの繊維が残りどうにも歯応えが悪い。かし亀のナスは見た目は美しいまま、舌の上で溶けるようにやわらかな食感。生姜ダレをスポンジのように吸い込んだナス、正直お肉よりうまくね?って感じである。


 ピーマンも入った具だくさんな肉茄子の下には白米。うーん、おかずがうますぎてこりゃ米が全然足りません!


米が足らないってのは僕の中で最大級の賛辞。震えるうまさ。黒板でまた見かけたら食うしかない。完食。


住所 埼玉県加須市中央1-10-8
営業時間 11:00-14:00 17:00-21:00
定休日 水曜
Webサイト https://www.instagram.com/kazo_kashikame_/

Blog Archive