食事処 高半

おいしいステーキ丼を食べよう

つい先日、霧雨降る夕刻の事。埼玉県は上尾市にある「食事処 高半」へ。


いわゆる古民家民芸調な店内。店員さんの接客も非常に良い。落ち着くねぇ。


まだ18時だったのでお客さんは少ないが、僕が店を出る頃には満席になっていた。
ご飯も切れていたので早めの訪問が無難と言えるだろう。


メニューは人気の天丼をはじめ、海鮮丼やまぐろ丼などの丼物が非常に充実している。


こちらの牛ステーキ丼、通常は大盛りまでの設定なのだが・・・。
僕「あのぅ、ステーキ丼の特大って出来たりします?」
店員さん「いいですよ!かなり金額高くなっちゃいますけど大丈夫ですか?」


薄汚れたズボンのポケットをまさぐると、シワだらけの千円札が3枚入っていた。
「こっ、この3000円で盛れるだけ盛ってください!」
って、どんな客やねん。俺は刑期を終えて出所した人か。


お店の人と交渉した結果、2500円でやって来た「牛ステーキ丼特大&肉お任せ盛り」
ご飯特大に合わせてお肉も大量に盛られている。


通常価格より1000円アップは伊達じゃない。
黒光りする高台(こうだい)高めな巨大どんぶりの迫力。持つとめちゃくちゃ重い。


付け合せには、くたワカメが嬉しいお味噌汁に大根サラダ。
沢庵やヨーグルトもあるよ。


お肉はしっとりとした柔らかい肉質で、外はこんがり中はほんのりピンク色。
女性で例えるなら、20代前半~中頃くらいの、
ハリを少し残しつつも柔肌に移りゆく一番の熟れ頃といった所か。


 まあ童貞なんで良く分かりませんけどね。
大量のお肉の下にはシャキシャキの玉ねぎがこれまた大量に入っている。


 ご飯の炊き具合も素晴らしく、美味しいお米だ。
肉汁溢れるぶつ切りステーキと共に頬張れば、ポン酢の爽やかさと黒胡椒の風味。


うまい!うまいぞ!パクパクと食べて完食。
でもかなり量あったみたいでちょっと苦しいね。ごちそうさまでした。


住所 埼玉県上尾市畔吉1331-12
電話番号 048-725-5755
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:30
定休日 水・第3木曜
最寄り駅 上尾駅・北上尾駅
駐車場 あり
Webサイト

Blog Archive