10 Jun 2013

黒毛和牛 ニクゼン

おいしいステーキ丼を食べよう

 福岡食べ歩き2日目。1日目の模様はこちらからどうぞ→リンク


ホテルをチェックアウトした僕は、数百円の電車賃を浮かせるべく徒歩で目的地へ。
天神の繁華街の凄さに驚きつつ歩を進める。


そして開店30分前、「超高級焼肉が福岡一安い店 黒毛和牛 ニクゼン」に到着。
僕がシャッター前に立つと、何処からとも無く人が集まり列を作り始めた。


 お店は定刻通りに開店。すぐさま満席となり、階段には外待ちも発生。


 メニュー表を見ずとも注文するのは決まっている。数量限定のステーキ丼だ。
周りの人達も全員一致でステーキ丼だった。


女性店員「お待たせしましたー。ステーキ丼特盛のご飯大盛りでーす」
おい、何枚肉乗せてんだよ・・・これマジで1090円?


上からも撮影。キャベツで高さを出している感は否めないが、
ご飯900g、牛肉500g、キャベツ200gの計1.6kgはあると推定する。ではいただきます。


このお肉、めっちゃくちゃ柔らかいんですけど!
手元の資料によればA4かA5の肉を使用しているらしい。
ソースは和風おろしで、醤油の角も取れており非常にまろやか。


ふむ、微かに漂うフルーティーな味わいはりんごか。
甘さに飽きの来ない上品な味だ。


 小皿のわさびを少し乗せてみる。辛みによって味が引き締まり、さらに食が加速する。


無我夢中で完食。うまい、うますぎるよ!
味、量共にとてつもないパフォーマンスを誇るステーキ丼、ごちそうさまでした。


まだまだ食べますよぉ。つづく。


住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-17
電話番号 092-732-0022
営業時間 11:30~13:45(昼は不定休) 17:00~23:30
定休日 なし
最寄り駅 赤坂駅
駐車場 なし
Webサイト http://nikuzen.com/

Blog Archive