18 Nov 2018

レストラン倉井

 栃木県下野市のレストラン倉井に行った。


 なんでもこの店は「ホルモン」というメニューが有名らしい。旨いものが揃う栃木とあって、これはぜひ一度食べておかねばならぬとやって来た。


 食べたのはホルモン+焼きそば+大ライス+大ライス。1130円。


 ついさっき寿々㐂で大ラーメンを食べたばかりなのに、念のためと大ライスを2杯注文。備えあれば憂いなし。これでどんなに旨いおかずが出てきても安心である。


焼きそばはモソとした蒸し麺の食感が楽しめるもの。 黒っぽい色合いとソースのダイレクトな味付けも、田舎の素朴な焼きそばって感じがして好感触。


おお、これがホルモンか。

お肉一つ一つのサイズは小さく、小間切れにされている。さまざまな部位の混ざった肉カスっぽい雰囲気。しっかり火を通してあるのか水分は飛びきってスカスカな食感だ。


噂のホルモン、こんなもんなのか?   と、卓上の油に浸かったニンニクをおもむろに混ぜ込んでみた。


 なんだこれ、めちゃくちゃうめえ!

ニンニクと油が混ざりあうことで、お肉の旨味が2倍にも3倍にも跳ね上がったではないか。はじめは訝しげに思ったスカスカな食感もむしろ心地よくなってくる。塩気も強めで猛烈に米が進む。これは本当にうまい。大ライス2杯にしておいて正解だった。


ずるいぞ栃木。夢中で完食。


住所 栃木県下野市小金井2438
営業時間 10:30~21:00LO
定休日 火曜 水曜
Webサイト

Blog Archive