14 Jan 2018

鶏こく中華 すず喜

 当ブログでも度々食べに行っている「麺 酒 やまの」のオーナー、みんな大好きすーさんさんが、三鷹で「すず喜」というラーメン店をオープンさせたらしく行ってみた。


お店は地下にあり、階段手前にある看板の違和感がすごい。言葉では上手く言い表せないけど中野ブロードウェイみたいなアンダーグラウンド感が漂っている。お店に来る時は、とにかく目立つこの太陽を目印にするといいだろう。


 これまでの「やまの」では、ホール係に徹しているすーさんさんしか僕は見たことがなく、小さいながらも新しいお店でひとり厨房に立つ姿は新鮮に映った。「いやぁ、今一番楽しくてしょうがないっすよ」と話す彼の横顔は、働く男って感じがしてすごくカッコ良かった。自分の腕ひとつで道を切り開く苦労を知りながら、それをあえて楽しむ姿勢。上司の愚痴さえ耐え忍んでいれば毎月勝手に給料が振り込まれる自分が恥ずかしくなってくる。


 食べたのはこく醤油+半味玉+本日のごはん。1000円。


ふざけた画像ばかりツイッターに上げているすーさんさんのイメージからは真逆な、とっても綺麗なラーメン。面積を占めるチャーシューは鶏肉で、胸とモモの2種。どちらもしっとりやわらかく、うまくて最初に平らげてしまった。


ライ麦入りの麺は風味豊かで蕎麦みたい。スープは鶏というより、煮干しの風味を活かした今風なテイスト。塩がお勧めって書いてあったけど、醤油でも十分うまいよこれ。


 この日のご飯は「カレー風味のごはん」。カレーはモツカレーだったのかな?いや、鶏肉を使ったカレーだったかも知れない。鶏肉もモツも区別が付かないレベルの人間が、8年近くもグルメブログを書いてるってどうなんですかね。


でもうまかったからいいか。完食。


住所 東京都三鷹市下連雀3-28-21
営業時間 11:00-15:30(土日祝-16:00) 売切次第終了
定休日 月曜
Webサイト https://twitter.com/suzuki_friends

Blog Archive