22 Jan 2013

かっぱ

前回からのつづき。めじろ台を後にした僕は、「孤独のグルメ」で話題になっているこのお店へ

創業は1950年らしい。作中の看板には「らっぱ」と表記されている
[引用]孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー/扶桑社)より

着席するやいなや、まだ何も注文していないのに無言で置かれる煮込みと漬け物
何も知らなければ「お通しかな?」と勘違いしてしまう所だが、そこは「こどグル」で予習済み
僕は間髪入れずにご飯(大)を注文した

そう、店のメニューには煮込みしか無い。なんて潔いお店なんでしょう
[引用]孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー/扶桑社)より

それではいただきまーす
・・・むぅ、美味い!牛肉とろっとろ、豆腐はふわふわ、コンニャクめっちゃ味染みてる!

「原寸大にウマイ」って名言だわぁ。ちょっと何言ってるのか良く分からないけど
[引用]孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー/扶桑社)より

唐辛子をかけてもピリリと美味い

最後はご飯の上にかけて食べるのがこの国の作法らしい
[引用]孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー/扶桑社)より

って全然最後じゃないんだけど、無意識にご飯の上に乗せてしまう辺りはデブの宿命ゆえか

いやぁ美味かった。ホントご飯に良く合う味付けで、夢中でかきこんじゃったね
ごちそうさまでしたぁ


住所 東京都世田谷区駒沢5-24-8
電話番号
営業時間 17:00~24:30
定休日 木・第3水曜
最寄り駅 駒沢大学駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.nikomi-kappa.com/

Blog Archive