21 Oct 2018

BLT STEAK GINZA

 半年に一度開催しているプチ同窓会。この日は六本木のベンジャミンステーキハウスが埋まっていたため、銀座のBLTステーキに行った。


まずはドンペリニヨンで乾杯した。リストに載っていたヴィンテージの2006が在庫なかったみたいで2009に変更。どうせ僕のようなド素人に違いは分からない。果実の芳醇な味わいに酔いしれながら、グビグビと空腹に流し込む。ドンペリくっそうめえ。


 シーザーサラダ。「その大きさ、本当に必要なの?」と突っ込みを入れたくなる巨大な木製のペッパーミルで、店員さんが胡椒をゴリゴリとやってくれる。


 BLT名物のポップオーバーは熱いうちにバターを塗って食すが吉。冷めてもいけるけど。


 これはグリルドダブルカットベーコン。常連の友人が居たため、お店が気を利かせて1品を3皿に分けてくれた。「チミチュリ」と呼ばれる緑色のソースがニンニク効いててスパイシー。塩加減もいい塩梅だ。ベーコンのくせに笑っちゃうくらいうまい。


 そろそろ肉が焼き上がるというのでオーパスワンを注文した。今回は2014年もの。


続々とステーキがテーブルに運ばれてくる。


 僕が食べたのはフォレミニヨン200gと、ハンガーステーキ300gの2品。お値段1万2000円ほど。


 ステーキのお供にハラペーニョマッシュポテトを頼んだんだけど、これはうーん、どうなんだろ。ハラペーニョ感のまったく無い、普通においしいポテトだった。


 焼き加減はミディアムウェルダンで。この外から内にかけて絶妙な肉色の階調。ハンガーとフィレ、旨味と食感の違いを交互に味わいながらオーパスワンを飲めば、これ即ち気絶。


ラストはフルーツ&ベリーのスライス。フレッシュな果物でお口さっぱりと。うまかった。完食。


住所 東京都中央区銀座5-4-6
営業時間 11:30-14:15LO 17:00-22:00LO
定休日 なし
Webサイト http://bltsteak.jp/

Blog Archive