27 Jan 2017

マクドナルド 秋葉原ソフマップ店

ダブルチーズバーガー50軒を制覇する

秋葉原のマクドナルドに行った。


ダブルチーズバーガーと言えば、真っ先に出てくるのがこのマクドナルド。

小学生の頃、祖母とよく駅前のマックで食べた思い出の味。小さいながらも「ハンバーガーじゃ食べ足りんわ」と、背丈ほどあるカウンター越しにダブルチーズバーガーを注文していた記憶がある。もちろんポテトもLサイズだ。どうやら昔から食い意地は変わってないらしい。


ダブルチーズバーガー。320円(税込)。


「チーズバーガーを2個、単品で買った方がお得」

誰からも知らされることなく、この事実に自ら気づいた時、ダブルチーズバーガーの役目は終わっていた。ニュースはマクドナルドが過去最高の経常利益と伝え、チーズバーガーが単品80円だったあの時代。狂ったようにチーズバーガーを買い込み、セルフダブルチーズバーガーを作って喜んでいたニカタツ青年は成人病へとまっしぐらだった。


思い出は美化されるもの   なんてよく言われるけど、祖母と一緒に食べたダブルチーズバーガーが結局一番うまかったと思う。チーズは溶けてないし、肉パッサパサの現代のマクドナルド。


包み紙にはギットギトに油が染み込み、熱々の溶けたチーズで唇を火傷しそうになる。傍らには酸っぱくて苦手なピクルスを食べてくれた優しい祖母。いかにも身体に悪そうな、あのダブルチーズバーガーをもう一度食べたい。


住所 東京都千代田区外神田4-1-1
営業時間 5:00-25:00
定休日 なし
Webサイト http://www.mcdonalds.co.jp/

Blog Archive