11 Jul 2014

ギガムジャキ

二郎系の辛いラーメンを番付する

前回からのつづき。
夜は茨城県水戸市にある「麺屋むじゃき」へと向かった。


ここは月曜の夜に限り、
「ギガムジャキ」という二郎インスパイア店に変身するらしい。


二郎系に加えて限定メニューもぶっ込んでくる念の入れよう。
どうりで開店前から長蛇の列が出来てるわけだ。
今回僕もこの辛いメニューに惹かれてやって来てしまった。


むじゃきのメニューは注文不可なので至ってシンプルな券売機。
店員さんに聞けば豚入りもないとの事。


小上がりの座敷に通された。


食べたのは活火山ラーメン大の辛さマシマシ+辛肉味噌+ニンニクアブラ。
気になるお値段は950円。


名ばかりでまったく辛くない辛肉味噌。
だが心配ない。ラーメンの中に投入すれば驚くべき輝きを見せる。


野菜を増してないのにこの盛りはインスパイアならでは。
お店オススメのアブラはサイドに展開。


スープは真っ赤だがそれほど辛くない。
辛味の指標であるスコヴィル値をレトルトカレーで例えるなら、
グリコLEEの20倍と30倍の中間と言ったところか。


めじろ台のような味わい深く香ばしい風味を持つ豚は1枚のみ。
でもサイズ大きくてポイント高し。豚増したい。



野菜も麺も多くて天地返しするのが大変だった。



うっすらと灰色がかった麺は四角く、ギュッとした食感。
あまり汁も絡まないし風味もちょっと弱いかなぁ・・・まぁ好みの問題なんだろうけど。


途中で肉味噌を投入。
むぅ、コクが増してめちゃくちゃ旨いぞ!これは素晴らしい。


完食。このスープ、本当に美味しくてご飯が欲しいほど。
麺さえ変わればかなりのレベルになりそうな一杯。ごちそうさまでした。




せっかく水戸まで来たので二郎インスパイア店で連食。つづく。

辛さレベル:☆☆~☆☆☆

プロ向☆☆☆☆☆
痛ウマ☆☆☆☆
辛ウマ☆☆☆
ピリ辛☆☆
ダボ唐☆

住所 茨城県水戸市東台1-5-31
電話番号
営業時間 18:00~21:00
定休日 火水木金土日
最寄り駅 水戸駅
駐車場 あり
Webサイト https://twitter.com/menya_mujaki

Blog Archive