21 Aug 2013

IL LUPONE

真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する

これは、ナポリピッツァに魅せられた1人の貧乏人による孤独な戦いの記録である。


前回からのつづき。三軒茶屋を後にすること約20分、
今度は中目黒の「トラットリア・ピッツェリア・イル・ルポーネ」に到着した。


予約が取りにくい人気店として有名なこちらのお店は、
先ほど食べてきたラルテと同様に井上氏がオーナー。


そして世界で231番目の「真のナポリピッツァ協会認定店」。
色褪せてしまうも微かに見える231のナンバー。


店内はテーブル席のみで席数も極めて少なく、隠れ家的イタリアンな雰囲気。
20年前ならば「東京いい店やれる店」に間違いなく掲載されていた事であろう。
ぼっち飯難易度としては、やまだかつてない程に最高レベル。


普段ならば完全に心が折れ、
「ママママ、マルゲリータで!」などと声が裏返ってしまう所だが、
柔らかい接客に触れ、落ち着いて注文する事が出来た。


シリーズ「真のナポリピッツァ協会認定店を制覇する」
19枚目は目黒区「イル・ルポーネ」のマルゲリータ1600円。


プックプクのコルニチョーネが素晴らしい。ポンデリングかと思ったわ!
一応説明しておきますと、このいわゆる"耳"は焼く前は平らなんです。


生地に含まれている空気を職人さんが外周に押しやる事で、
焼けばふっくらと軽い"耳"に仕上がるってわけ。
このように美しい形にするには相当な技術が必要みたいですゾ。


まぁ全部本で仕入れた知識ですけどね。それにしても美味しかった。
ラルテと遜色ないうまさと言っていい。ごちそうさまでした。


食後はお店のチーフである安済さんとしばらく立ち話。
僕「目黒の二郎がすぐそこだから、食べていきますね」
安済さん「えっ!まだ食べるんですか?!」。つづく。


住所 東京都目黒区中目黒2-10-19
電話番号 03-5722-6789
営業時間 18:00~24:00LO 土日祝12:00~14:30LO 18:00~22:00LO
定休日 月
最寄り駅 中目黒駅
駐車場 なし
Webサイト http://www.il-lupone.jp/

Blog Archive