コストコからの帰り道、つくばのすた丼に行った。
外に掲げられたメニューには、知らぬ間に唐揚げの販売がされておりました。
つくばで唐揚げといえば、B級グルメを古くから牽引してきたRanRanが長期休業。さらには新進気鋭のJUNK亭が志半ばで散ってしまった現在、筑波大生を始めとする唐揚げ大好き腹ペコ野郎たちの命運はこの「すた丼」が握っていると言っても過言ではありません。
食べたのは生姜丼+肉飯増し+飯増し+飯増し。980円。
もう歳のせいなのか、すた丼のわざとらしいニンニク味が苦手になってしまい生姜丼をチョイスしました。盛り付けは肉増し1つに、飯増しトリプルという8割が米仕様。業務用米が高騰している中、この量で980円はありがたい限りです。
この時期とくに冷めやすい味噌汁は最初に飲みきってしまうのがニカタツ流。
味噌汁を飲みながら「うーん、やっぱり唐揚げも欲しいな」となってしまい、一度高ぶった気持ち抑えきれずに唐揚げを追加注文しました。
鬼盛りすたみな唐揚げ皿。8個500円。
オーダーを受けてから揚げるアツアツサクサクの唐揚げ。実際に注文してみれば鬼盛りとは名ばかりの、ただ平皿に並べられた竜田風なもの。1個1個は小さくて結構しょぼいのですが、どんぶりの上に乗せれば一気に花開きます。
すた丼のタレを染み込ませた唐揚げはニンニクが効いてて濃厚。淡白な味付けである生姜丼の短所を補完し、わざとらしいニンニク味も鶏の唐揚げとなれば話は別のようです。山盛りになった二つの肉層、揚げ物プラス焼肉という最強のデブメニューが完成いたしました。
うっめー!完食。そういえば30円でマヨネーズが追加出来るの忘れてましたね。
住所 茨城県つくば市天久保2-2-4
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
Webサイト http://sutadonya.com/