5 Nov 2012

PADRINO DEL SHOZAN

仙台へ一人旅
今にもハンドルが取れそうな程ボロボロの僕の車は東北道をひた走る

今回は一泊旅行。温泉旅館も予約済みだ
Yシャツにアイロンがけをしている妻の後ろ姿に「仙台の二郎に行ってくる」とだけ声をかけ出発した
美味しい物のためなら家庭は顧みない。それが僕のポリシーだ

「浮気してるわけやないし、別にええねん!」
何故か関西弁で自分にそう言い聞かせて仙台に到着
まずやってきたのは、勝山館のパドリーノ

千葉さんは日本屈指のピッツァ職人だもんね
二郎もいいけど、やっぱりこれを食べなきゃ仙台は始まらない

んー、どれにしようかなぁ

迷いに迷ってロマーナのナポリサイズ
ロマーナはマルゲリータにプチトマト、アンチョビ、ガーリックとオレガノを追加したピッツァだ

相変わらず格式高い豪華なロビー
都内のピッツェリアとは違い、金持ちそうなマダムがメインの客層だ
女性は60歳から美しくなる。熟女好きの皆様こんばんは、二階堂達也です

しばらくするとロマーナが到着
店内の豪華さとは裏腹な、このトレイと紙コップ
小さい頃イトーヨーカドーのフードコートでよく食べたAセットやBセットを彷彿とさせる

だがどうか安心して欲しい
一口頬張った瞬間に、「なんじゃこの美味さは・・・」となること間違いない

額縁、いわゆるコルニチョーネが尋常じゃなく美味いぞ
こんなにサクッとして軽い食感を出すには大変な技術が必要なんだろうと勝手に想像する

美味い!美味いよ!ごちそうさまでした
アンチョビの塩味と控えめなガーリックの風味が、マルゲリータと非常にマッチしておりました

そしてデザートを食べにラーメン二郎へ
大ラーメンの重さを量っちゃうぞぉ。というわけでつづく


住所 宮城県仙台市青葉区上杉2-1-50 勝山館 1F
電話番号 022-222-7834
営業時間 11:30~15:30 17:30~21:30
定休日 月(祝日の場合は翌日)
最寄り駅 北四番丁駅
駐車場 あり
Webサイト http://www.shozankan.com/

Blog Archive