30 Jun 2015

池田屋

佐野らーめんコレクション

「手打ちラーメン 池田屋」で連食することにした。


28 Jun 2015

青竹手打ちラーメン 大和

佐野らーめんコレクション

 全国8000万人の佐野ラーメンファンの皆さまこんばんは。二階堂達也です。この日はついに、「食べログ栃木県ラーメンランキング」で第1位の大和に行ってまいりました!


 佐野ラーメンブロガーを名乗っておいて、何を今更な感じもしますがその辺りは気にしない事にしておきましょう。


 食べたのはチャーシューメン。780円。


 バラなのに巻かれていない、ストレートのチャーシューは肉厚で柔らか。どうやら国産豚らしく納得の出来栄えです。


スープが実にまろやかで、食べログ栃木1位に偽りなし。ただ今まで食べてきた中でも麺が平べったくて、きしめんのような雰囲気がありましたな。


我慢しようと思いつつもうますぎて完飲。2軒目につづきます。


住所 栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
電話番号 0283-55-4584
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00(土日祝は通し営業)
定休日 月曜日
最寄り駅 佐野市駅
駐車場 あり
Webサイト
人気ブログランキングに参加中(6月末まで)
どうかあなたの1クリックを!

27 Jun 2015

ラーメン二郎 桜台駅前店

赤坂で麻婆豆腐を食べ終えたら、今度は桜台の二郎にやって来た。


26 Jun 2015

赤坂 四川飯店

「四川への道」

 気温が上がれば自然と辛いモノが欲しくなる。最近やたらと麻婆豆腐に飢えていた僕は、赤坂の「四川飯店」に行ってみた。


日本に於ける四川料理のパイオニア、故・陳建民さんが作ったというこちらのお店。現在は赤坂のコンクリートジャングルの中でも意外と地味なオフィスビルにあるようだ。


 現オーナーはみんなも知ってる鉄人シェフの陳建一さん。こういう一流店が派手な店構えをしてないのは、質実剛健って感じでちょっと好感持てちゃうよね。


 と言ってもやっぱり店内は結構豪華で、ナポリピッツァとはまた違ったアウエー感。開店直後なのでさすがに人は少ない。


かつて清の時代。四川省成都で陳というおばさん(婆)の作る豆腐料理があまりにも旨くて話題になった。彼女の顔にはあばた(麻点)があり、それらをなぞらえて人々はこの料理を「陳麻婆豆腐」と呼んだという。

うーむ、こんな陰口みたいな呼び名がメニュー名になってしまう中国恐るべし。


食べたのは陳麻婆豆腐(小盆)+ライス。2400円。


出来るだけ辛くして下さい、とお願いしただけあってラー油と花山椒の量が凄い。これだよこれ!俺はこういう麻婆豆腐が食べたかったんだよ!


ライスは200円でおかわり自由だ。超濃厚で深みのある麻婆豆腐を米の上にぶっかけてガツガツと豪快にかき込む!うわー、うまーーーい!


 辛さは全然大したこと無いんだけど、山椒の痺れ方がとてもきめ細かくて本当に麻酔のよう。あまりのうまさにおかわり3杯してごちそうさまでした。


食後は桜台の二郎へ。


住所 東京都千代田区平河町2-5-5
営業時間 11:30~14:00LO 17:00~21:00LO
定休日 なし
駐車場 あり
Webサイト http://www.sisen.jp/
人気ブログランキングに参加中(2015年6月末まで)
どうかあなたの1クリックを!

24 Jun 2015

煮干中華ソバ イチカワ

 金曜は仕事を早々に終え、夜営業のイチカワに初めて行ってみた。


22 Jun 2015

中華そば 飯村製作所

数時間前に食べてきた「中華そば 飯村製作所」。今回の更新は時系列をすっ飛ばしてお送り致します。


20 Jun 2015

ラーメン二郎 茨城守谷店

 そして再びの守谷二郎。


19 Jun 2015

ラーメン二郎 茨城守谷店

通りを隔てた斜向かいから守谷二郎を撮影。


18 Jun 2015

小川屋食堂

平将門が政庁を置いたとされる茨城県坂東市。名門ゴルフ場としても有名な「大利根カントリークラブ」のすぐ近くに今回の目的地はあった。


17 Jun 2015

ラーメン二郎 松戸駅前店

 突然ですが松戸二郎で、ぶたダブル大盛ラーメン+麺増し2玉+野菜少なめ+ニンニクアブラショウガ。


16 Jun 2015

中華そば 飯村製作所

つくば市「飯村製作所」で、もう終わってしまった限定メニューの記録。


14 Jun 2015

大衆酒場 鳥園 アメ横店

 インターネッツの電脳世界では子煩悩として知られるイクメンの二階堂達也。家族で上野動物園に行った。


13 Jun 2015

煮干中華ソバ イチカワ

軒並みシャッターが閉まり、昼間の荒廃した雰囲気がたまらないリッチモンド2番街。日没後は明かりが灯されバーなどもオープンしているらしい。


11 Jun 2015

四川への道


10 Jun 2015

ラーメン二郎 三田本店

「原宿も近いし、この辺りならきっと美味しいパフェのお店があるだろう」

蓮爾を後にした僕は青山~外苑前辺りに車を止め、なにか甘い物でも胃袋に入れようと食べログを眺めていたはずだった。


9 Jun 2015

蓮爾 登戸店

 初めての蓮爾体験を以下に書き記す。


とにかく無愛想すぎる店員さんが怖い。

開店と同時に満席となる店内は静寂に包まれ、誰一人として言葉を発せず得体の知れない緊張感が走っていた。あまりの恐怖に心の防衛本能が働いたのか、がっしりと体格のいい店員さんの事を目元が似ていることから「モーフィアス(映画:マトリックス)」と名付けて親近感を持とうとしてる自分が居た。


 そんなモーフィアスの麺上げによる一杯。

大ラーメン豚入+麺700グラム+野菜抜き+ニンニクアブラ+うずら+うずら+うずら。※登戸店の野菜抜きはコール時に申告。


 うわーこのフワトロ豚超うめえ!

憧れだった巻きチャーが目の前で売り切れるという悲劇を忘却の彼方へと消し去る素晴らしき肉質。結構な量入ってたんだけど例外なく柔らかでジューシー。しょっぱウマ。


これが蓮爾の超極太麺か!

画像ではイマイチ伝わりづらいけど、そのあまりの太さに名古屋の味噌煮込みうどんなんぞ霞むほどの生茹で小麦粉感。咀嚼を繰り返さないと飲み込めない圧倒的存在。それでいて非乳化~微乳化スープとの相性は◎。


 ウマすぎて緊張感など忘れ一気に完食。大満足でごちそうさまでした。


何を血迷ったかデザートを食べに三田本店へ。つづく。


住所 神奈川県川崎市多摩区登戸1770
営業時間 18:00~24:00 土11:00~17:00
定休日 日曜
駐車場 なし
Webサイト
人気ブログランキングに参加中(2015年6月末まで)
どうかあなたの1クリックを!

8 Jun 2015

煮干中華ソバ イチカワ

ブログランキングに登録してあるのは先日お伝えした通りですが、更新を少しでもサボると転がり落ちるようにランキングポイントが減っていくという精神的恐怖を味わってる二階堂達也ですどうもこんばんは。

フォーリンデブさんのような人気ブロガーの凄さを肌で実感する毎日でございまして、今のところなんとかギリギリ1位を保ってますけど首位転落するのはもはや時間の問題。ここで煮干しラーメンの超絶人気店であるイチカワさんにあやかってポイントを少しでも上げたいところです。それではご覧下さい。


Blog Archive