会津地方には喜多方ラーメンの他に、ソースカツ丼というご当地グルメが存在する。大正時代からこの地の人々に愛されてきたという庶民の味だ。
「その時代にソースなんてあったの?」と思った方、ご安心いただきたい。食卓でお馴染みのブルドックソース株式会社は大正15年に設立されている。
さて、ここ会津若松市内にも専門店が数多く存在し、有名店には行列も出来るというソースカツ丼。僕はその中でもすこぶる評判の良い「いとう食堂」というお店を選択した。
15分ほど待って入店。メニューを見ると、カツに混ざって何故か馬肉が1品だけある。何かこだわりがあるのだろうか?それとヒレ肉の方が圧倒的に安いのも気になった。
食べたのは、ソースかつ丼。1100円。
蓋を取ると極厚なロースカツがお目見え。
これは・・・!何という旨さだ!!衣はカラッと香ばしく、歯応えも良く、なおかつフンワリと舌にとろける。肉はこの上なくジューシィでしかも柔らかく、噛むほどにじわっと旨味が広がる。ご飯はふっくらと炊きあがり、甘めのソースとキャベツの相性も抜群だ。まさに完璧な味・・・!
ミスター味っ子、第1話「特製超極厚カツ丼」より、味皇様のセリフをほぼ丸パクりしました。手抜きで申し訳ございません。
元精肉店の経営者だけあってお肉の質がハンパなく良かった。もうこれは限りなくA級に近いB級グルメと言っていいだろう。ニカタツBLOGはラーメンやデカ盛りばかりでなく、こういう食べ物をもっと紹介していきたい所だ。
いとう食堂があまりに旨かったので、これまたソースカツ丼で有名な「むらい」というお店にも来てみた。これが悲劇の始まりとは知らずに。つづく。
住所 福島県会津若松市本町5-10
電話番号 0242-28-1839
営業時間 11:20~14:00
定休日 木曜
最寄り駅 七日町駅/西若松駅
駐車場 あり
Webサイト http://aizu-katudon.com/